現在、我が国においては、世界の先進国でも類を見ないほどの速度で核家族化・少子高齢化が進んでおります。「地域の子どもたちはみんなで育てる」「お年寄りの面倒は若い世代がみる」というようなコミュニティ内・家族内での相互扶助の関係が減衰し、「自分たちのことは自分たちでしなければならない」という自立意識に変わってきました。なかでも、老後の生活資金において、基本となる公的年金のここ数年における給付見直しや年金受給開始年齢の引き上げによって、今後はますます個々人の自助努力の必要性が謳われております。
また、保険業界を取り巻く環境も大きく変わってきました。現在の金融マーケットにおいては、過去に「モノ」の世界で起こった市場経済のメカニズムが、まさに「お金」の世界で繰り広げられていると言えます。私どもの属するこの保険業界におきましても、市場でのキャスティングボートは今やお客様(=自ら研究し様々な情報を持った賢い消費者)が握っており、私どもが創業当初から志向してきた「保険を買いに来ていただく時代」の到来を実感しております。
当社アドバンスクリエイトは、「人とテクノロジーを深化させ進化する会社」を標榜し、「保険市場」を統一ブランドとして、保険に関わるあらゆる情報とサービスを提供しております。1995年の創業以来、ポスティング通販の全国展開、保険ショップの出店、Webマーケティングの推進など、一貫してお客様目線の「買い方の論理」を追求し、新たな保険流通市場を創造してまいりました。現在はOMO(Online Merges with Offline)戦略を推進し、オンラインとオフラインの垣根をなくし、オンラインにおける利便性と、オフラインにおける感動体験をお客様にご提供できるよう、日々サービスクオリティの向上に努めております。「『売りに行く』から『買いに来ていただく』」というコンセプトのもと、国内最大級の保険選びサイト「保険市場」を中心に、保険を求めるお客様に、対面でのコンサルティングやオンライン保険相談、通販やネットでのお申込みなど、当社の持つネットワークを最大限に活かした多数のチャネルをご提供することで、お客様の利便性を重視した最適・快適な購買環境で、生活必需品である保険を簡単便利に購入していただける体制を構築しております。
当社をご利用いただくお客様は、単品で保険を選ぶのではなく、自分に合う商品を研究し、加入中の保険の見直し等も含めて、様々な保険で複合的にリスクに備えられる傾向にあります。私ども「保険市場」の存在が、今後ますます重要になってくるものと深く自覚すると共に、より高品質なサービスを提供することで、必然的に広くお客様にご支持いただけるものと考えております。これからも「質を極めて量に至る」ことを念頭に置いて取り組んでまいります。
ア ドバンスクリエイトの社名の由来「創造・前進」は、大胆に創造し、着実に前進する「着眼大局・着手小局」という創業時の想いを社名に込めたものです。今後もこの創業の精神を片時も忘れず、「凡事徹底」と「スピード・信用・気配り」の行動指針の下、「一期一会」の精神を常に念頭に置き、足元を固めながら着実に次のステージに歩を進めていく所存です。
今後も積極的な人財投資と企業文化の育成を図り、地域・社会に貢献し信頼される企業として、真の消費者志向の「保険の小売業」を目指してまいります。